プロフィール

ムッチーナ

Author:ムッチーナ
ミラノ在住のムッチーナです。
簡単イタリア料理レシピ、旅日記などを公開しています。たまに仕事のことも書くかもしれません。
仕事は下のリンクからHPをご覧ください★

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク



スモークサーモンとズッキーニのパスタ



2006/06/06 20:08





魚介系が続きます。






★材料(2人分)★
スモークサーモン 2~3切れ
ズッキーニ 1本
パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろしたもの) 大スプーン2~3杯
塩、こしょう、無塩バター、オリーブ油




★作り方★

・スモークサーモンは食べやすい大きさに切っておく。ズッキーニは薄い輪切りにする。

・フライパンに無塩バター20gとオリーブ油20ccを入れ、バターを焦がさないように、弱火で熱する。

・バターが全部溶けたら、ズッキーニを加え、中弱火で炒める。

・ズッキーニに火が通ったら、塩・胡椒少々を加え下味をつける。その後スモークサーモンを加えて更に炒める。

・茹で上がったパスタを加え、好みでパルミジャーノ・レッジャーノを加え、よく混ぜて器に盛る。出来上がり!!




★コツ&豆知識★

■バターだけでは少しこってりし過ぎてしまいます。オリーブ油と半々にすると、カロリーも押さえられます。

■パスタはここではフジッリを使いました。他にもマカロニ、ペンネ、ファルファッラ(蝶々の形のパスタ)などがよく合うと思います。

■サーモンのパスタは日本では生クリームを入れることが多いのですが、私はお勧めしません。イタリアでも北の地方ではパスタに生クリームを使うことがありますが、どうも重た~く仕上がってしまうので、使わないか、もしくはチーズにすることをお勧めします。

■もし塩入りのバターを使う場合は、ズッキーニの味付けを抑えること、またバターの分量は減らしてその分オリーブ油を増やした方が良いと思います。スモークサーモンに既に塩気があるので、バターにも塩気があるとかなりしょっぱくなってしまうと思います。

■ワインは勿論、きりっと冷えた白がよく合います。!


style="CLEAR: both">

<< イタリアで一日30品目 | ホーム | イカのスパゲティ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


フジッリ/フッジリ

「フジッリ/フッジリ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月22日収集分= *...


 BLOG TOP 


